出産&育児おぼえがき

出産~育児の覚え書きです。2016年2月22日に男児を出産しました

マタニティ&ベビーフェスタ2016~パシフィコ横浜~

4月2、3日にパシフィコで行われたベビーフェスタ2016に行ってきました!

 

調べてみると赤ちゃん関係のイベントって色々とあるもんで、可愛いムチュコちゃんとどっかお出かけしたぁ~い!ということでとりあえず行ってみることに。

土日の、そして桜満開と思われる週末だったので電車で行くのが正解だと思うのですが、私(産後1か月弱の体力まったくない母)と夫(デスクワークで首にヘルニア患い中)の弱弱コンビの夫婦なので歩いてなんて行けるわけねー!と行くと決めた数日前から車で行けるよう駐車場などを調べてみました。

我が家は横浜市営地下鉄を使っているので、パシフィコに行くとなると【地下鉄 桜木町駅】に降りることとなるのですが、いくら動く歩道があるといってもパシフィコまで歩いて行くとなると15分くらいはかかります。(妊娠してから体力が限界まで落ちて、普通のスピードで歩けなくなっている)

パシフィコだと最寄り駅は【みなとみらい線みなとみらい駅】なのですが、これも結局地下に入っているのでそんな最寄り!って感じでもないですね。

パシフィコは駐車場があって1日1850円で止められます。

みなとみらい価格としては、まあまあって感じでしょうか。ちなみに平日は1350円です。うん、こっちは安いね!

だいたい平均500円(みなとみらい周辺)で1時間止められるとして3時間くらいいるのであればここに止めた方がいいかなーって感じなんですが、さすがに子ども抱えて3時間いれるかな?と思い、検討の結果今回はこちらに止めました。

マークイズみなとみらい 

ここは900台止められるので、土日でも朝早い時間に行けば確実に止められます。

30分270円 でポイントカードを持っていると1時間無料に!ウホホ!

マジで横浜在住の方は持っていたほうがいいです。

マークイズは子連れママを取り込もうとしてくれているらしく、授乳室やおむつ替えキッズ用トイレなども充実しているし、なにより駅からちょっと離れているので(みなとみらい線みなとみらい駅からは直結してます)そんなに人がいないのも魅力的♡

駐車場を使うと、店でお買い物しても合算できなかったりしてガッカリしたことありません?マークイズはできまーす!ウホホホホ!!

ということで、地下に食料品売り場もあるしお腹すいたらご飯食べてもいいねってことで朝9時過ぎくらいを狙ってマークイズに車を止めさせてもらいました。

 

ベビーフェスタは9時半からスタート。

あいにく朝は雨が降っていて、お客さんはまばら。

チャーンス!と思い、とりあえず狙っていた【寝相アートコーナー】へ

f:id:kiku2929:20160406194734j:plain

 

 

 可愛くないですか・・・?(親ばか)

3つ飾りが違う寝相アートがあって、これが一番空いていたのでこれで撮りました。笑

空いているって言っても15分くらいは待ったかな?自分たちのカメラで撮るのですが係りのお姉さんたちが必死にあやしてくれるので、ちゃんとお利口さんにして待ちまーす!って感じなんですけど、満足いくまで撮らせてくれるので

これ、無料で本当にいいんですか??って思いましたね。

 

そのほか、我が家のメインイベント【ベビーマッサージ教室】へ

約20分。整理券を事前に配って人数制限のある中行うセミナーや教室がベビー用とマタニティー用と2つあるのですが、1つは教室出てみたいね!ということでベビマへ。

整理券を15分前に配布し、教室に参加するんですけど午前1発目の教室ということであまり混むことなく参加することができました。

チューリップの歌に乗せてお腹や胸、手足のマッサージをするのは楽しかった~

けど、ほとんど泣いてた~!

1か月弱で参加するのはちょっとハードルが高かったかな・・・次回に期待。

 

f:id:kiku2929:20160408200614j:plain

 

最後に各ブースへ。

キタムラでは1カット無料で撮影していただき、尚且つ通常使える無料券をいただいたいたり

ピップエレキバンのブースではサンプルいただいたり

本当、いたれりつくせりなイベントでした。大満足!

次回もぜひ暇だったら行きたいね!朝から行動。これが大事かもしれません。