出産&育児おぼえがき

出産~育児の覚え書きです。2016年2月22日に男児を出産しました

産後3か月の愚痴

5月22日で生後3か月となりました。

近々お食い初めがあるけれど、ここを抜けるとしばらくイベントもなくなるのでそれはめんどくさいのがなくなって嬉しいけど、ちょっと寂しい。

 

小さい小さいといわれていた息子も(小さいけど)まあまあ育ってきて今のところ健康そうで、とりあえず母乳をあげとけば寝てくれるし夜中も1、2回の寝ながらの乳で満足してくれるので本当助かっている。よくできた息子だ。

 

しっかし、愚痴というのはなくなることを知りませんねー

このシリーズ化しそうな愚痴の話ですが、最近またイライラすることが多く困っております。

ことの発端は4月。

生後1か月も無事過ぎたので、夫の義両親がいよいよこちらに泊まりかけで遊びにくることになり、航空券の手配やホテルの手配。

数日前には食料の準備(義母が持病で食べれないものが多く外食は控えめにしている)などをしていたのですが、夫の実家は熊本。

まさかのこちらへ来る2日前に熊本の大地震が発生してしまったのでした。

 

幸いにも義両親の住むエリアは地震の被害はさほど大きくなく、ニュースの速報を見たときは心臓が止まるくらい驚いたものの、その後すぐに連絡も取ることができ

最終的には今回はこちらに来ることは止めて、落ち着いてからどちらかが行くようにしよう。ということになりました。

(それに伴うキャンセル料はまったくかかりませんでした。ありがたい)

 

話は前後しますが、2016年は消費税が上がる報道が年明けごろに大きくニュースになったり

金利が安いとやたらフレーズを聞くことになり、夫婦間でもいよいよ家を買ってもいいのではないか。

という話を息子が産まれてからよくするようになりました。

と言っても、我が家は何をするにも後手後手・・。

わー!子供が産まれたー!

わー!家を買わなきゃー!

わー!学資保険検討しなきゃー!

わー!両親にも孫の顔みせてあげなきゃー!

って、でもこれぜーんぶ調べたり手配したりするの私の仕事。

夫は「わー!」って言うだけの仕事ね。

いや、確かに昼働いてくれているのは夫だし、私はおっぱい出すだけの仕事なんで愚痴なんてもってのほかなんですけど

なーんか、ご自身の意見ってないのかね。とその度に思うのです。

だって、息子が産まれる前に学資保険いれなきゃね。っていった時も「まあ後でいいんじゃない?」って感じだったし

家そろそろ検討してもいいころじゃない?っていった時も「東京オリンピック後でいいんじゃない?(特に根拠はなさそう)」って感じだし

話が動き出すとなんだかんだコロコロ進むんだけど、なんだかその度に私のライフは削られているような気がするのですよ。

 

でも、そんな夫が結婚すると決まったときからずーーーーっと言っていたのは

「最終的には熊本(実家)に帰りたい」ということ。

で、地震があったこのタイミングで会社に移動希望をだすという。

実際移動が決まるのは来春だということだし、移動希望が必ずしも叶うというわけではないのだけど

正直、なぁんでこのタイミングなんだろうか。と思う。

 

で、話は戻りますが、そんなこんなで移動の話やら、移動が決まったら住むべき場所、最終的に本家をどうするかと義両親にしようと、こちらに来てくれるこのタイミングを考えていたのですが、結局地震でそんな話できるはずもなく。

ほら、もっと早く話しとけばよかったんじゃん。と思ってしまったり

ジリジリと私のライフは0に近づいて行っている。

きっとこの話をすることになるのは、次お互いのどちらかが会いに行くときだからいつになるかわからないけど

とりあえず今は地味~に熊本にいつか行くことになるんだろうな。という心構えと

すごい嫌じゃないけど、大丈夫なんだろうか。という不安が大きい。

 

住めば都っていうけど、考えるとちょーっとキリリって胃が痛くなる。

息子が(今のところ)手がかからないからこその愚痴かもしれないけど、考えると憂鬱になります。

ふ~