出産&育児おぼえがき

出産~育児の覚え書きです。2016年2月22日に男児を出産しました

出産 入院9日目~退院~

9日目は大変天気のよい朝だった。

私のベッドは運よく窓際で、レースのカーテンを開けるとまぶしいくらい朝は日が入ってくる。

黄疸(もう、ずっとこれ笑)対策には自然光でも紫外線に当てるがいいらしい。と聞いて朝っぱらから息子をオムツ一丁にして自然光に当てた。

助産師さんからは、黄疸対策に病院で自然光を当てた人間は初めて見た。とお墨付きをもらった。・・・。

そりゃ数十分当てたってなんの意味もないことをみんな分かっているからだろう。バカ母は健在でした。

 

朝そうそうに私の産後検査をし、問題なくパス。残すところは息子の黄疸だけに。

ここまでくるともうどうにでもなれだし、あと2日家の掃除でもして過ごせなくもないように思えた。

が、一つ問題があり。

うちの両親が今日がたまたま日曜日ということもあって、わざわざ車で1時間くらいの距離を息子に会いに来ると言っているのだった。

そもそも両親も私もドライな関係なので、里帰り出産はもちろんのこと里帰り自体もするつもりなんかサラッサラない。

自分のベッドでゆっくり寝れたほうがいくら夜泣きするからって言っても絶対に楽だし、もう10年一緒に住んでいない親子が今更一緒に暮らすなんて無理だと思っていたからだ。

両親はとりあえず見に行くついでに色々と体によさそうな食事を作って持ってきてくれるらしく、それは素直に感謝した。

料理を作れるかはともかく、買い物にはなかなか行けないだろうと思ったから。

が、来るということは息子がいないと意味がない訳で・・・。

昨日の段階で黄疸のことと現状を電話で母に説明し、他の人にも迷惑になるから来てほしくなかったのだが最悪病院にきてもらえば黄疸で小児科に移動する前の息子に会えることを伝えた。

(入院していたのが2月ということもあり、インフルエンザで面会規制を病院がしていたのをこれ幸い!と親には面会できないよ。と嘘をついていた)

夫には申し訳ないけど、病院で待ち合わせして最悪一緒に退院の手続きをしよう。と伝え、なんか黄疸ごときで(いや、しょうがないんですけどね?)こんな面倒なことになるなんてついてないな~と思った。

 

9時すぎに息子の検査があり、なんだかソワソワしながらベッドで待機していたのだが数人の助産師さんが嬉しそうに退院を教えてくれたときは本当に嬉しかった!

最後の最後まで迷惑をかけたのでみなさんにお菓子の詰め合わせを渡し、無事に親子そろって退院の運びとなった。

(親には直接家に来てもらうことに変更)

 

9日間入院することがこの先あるとしたら、また出産かあとは命にかかわることくらいだろう。

でも本当に自分も相当しんどかったのだが、助産師さんをはじめ病院に勤める人はみんな尊敬する。

イライラすることも正直あったが、声を大にして文句言えるほど空気読めなくなくてよかった・・・笑

とはいえ、もうちょっとベッドが快適でもよかったかもしれません。