出産&育児おぼえがき

出産~育児の覚え書きです。2016年2月22日に男児を出産しました

産後の愚痴

退院して1か月。

思い返せばこの1か月、本当にいろいろなことがありました。

夫と喧嘩をしてみたり。夫と喧嘩をしたり、そう夫と喧嘩したこともあったな・・。

出産した直後は、立ち会ってくれた夫に感動してメールで

「なんか、色々ありがとうね。感謝してます」なんてしおらしい感じで送ってみたりもしたんだけど、退院後は夢から覚めたというか。たぶん産後でイライラしていただけだと思うんだけど、脱ぎ散らかした靴下に怒ったり(結婚してからずっと靴下は脱ぎ捨てっぱなし。を今更烈火のごとく怒る私)泣いているのに抱っこもしようとしないことに怒ったり、急に飲んで帰るなんて言われ(夜も遅くに。・・何時だと思ってるんですか?)今から飯食って1人で風呂いれろってか!氏ね!ってなったり。

今から思うと、なーんでそんな怒ってたんや?って感じなんですけど、本当イライラしちゃってね。参りましたわ(夫が)

 

産後あきらかに変わったことは、こんな私にも母性があふれてあふれて仕方なかったってこと。

自分の息子が宇宙一可愛いのはもちろんなんですが、テレビで子供を取り上げていればかなりの確率で泣くようになりました。

もう、私の表現は泣くことしかなくなってしまったのか?ってくらいに。

基本その母性の行き場は100%息子なので、今まで妻として(世間には顔向けできないくらいですが)夫に対してやってあげたことがなくなってしまって、夫はなんか戸惑っているような気がしました。

こちらとしては当たり前やろ。って思うんですけど、急にそうなったらまぁびっくりするよね。

2人きりだった妊娠中は結構仲が良くて、よく妊娠してから触られるのも嫌になった。と聞いていたがそんなこともなくそんなもんか~と思っていたけど、産後に関しては小さなことで怒り喧嘩・・というか一方的に怒り散らし、これが産後のガルガル期か!?ってなりました。

 

言い訳だけど、産後の肥立ちが悪いと10年後とかにドカーンとくる。っていうじゃないですか。

だから今はね元気なんですけど、正直。

超がんばれば掃除、洗濯、料理、滞りなくできるんですけど(ってかやれよなんですけど)ここで無理して10年後ドカーンと来たらアンタ(→夫)責任とれんの!?と思っていました。

だけど夫としては、自分で選択して里帰りしないのに家のこと俺にやらせるの?みたいな気持ちがあったみたいで。クソ!

そういった気持ちの違いで衝突がありました。

 

結局のところ、お互い1か月たった今生活になれてきて衝突しないように模索しているような気がするのですが今後はどうなるやら・・・。

とにかく、自分のことは自分でやってくれ。と言っている私は産後のイライラと全く関係ないのでそこんとこよろしくね。って感じです。