出産&育児おぼえがき

出産~育児の覚え書きです。2016年2月22日に男児を出産しました

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出産 入院7日目~・・黄疸とは?~

母乳もちゃんと出るようになってきたし、パンパンなおっぱいもやっと収まってきた。 が、助産師さんからはかなり問題乳として目をつけられている。特に左乳。 もうすでに入院7日目の私は、自然分娩(誘発だが)としてはかなり長時間滞在しているので(通常…

出産 入院6日目~母乳と体重~

入院して早6日目。 昨日からシャワーもOKをもらい、いつのまにかあんなに嫌だった点滴の針も外され、まだシモの縫った傷は痛いけどだいぶ入院や育児にもなれてきました。(ドーナツクッションはまだ欠かせません。笑) 2月の後半ということもあり、外はだ…

出産 入院5日目~授乳室で号泣の巻~

入院して5日、出産して3日目。 息子との同室も慣れ、朝7時の検温(母子ともに)や世話をしながらのご飯などもなんとなく自分のリズムで生活ができるようになってきました。 しかし、実は2日目からあれれ?ということがあり。 それは胸の張りなのですが・…

出産 入院4日目~思いのほか、楽チン?~

さて、昨日無事午後2時に出産しその日の母子同室は華麗にスルーした私ですが (私の通っていた病院は母子同室したが、出産の当日は同室か預けるか選ぶことができた) 次の日の朝、助産師さんに連れられてやってきた息子とここからやっと同室での生活が始ま…

出産 入院3日目~陣痛からのやっとこさ出産~ 

2日目の夜10時ごろ、助産師さんに「どの程度の陣痛がきたら産まれるんですかね」と聞いてみると、「とりあえずベットの上をゴロゴロするくらいの陣痛がこないと産まれない」と助言いただきました。 すると、深夜0時を過ぎると、ちょっと普通に息するのき…

出産 入院2日目 ~促進のために海藻を入れてみます~

入院2日目の朝は、睡眠9時間というとても目覚めがいい朝となりました。 破水した土曜日はとっても暖かい、過ごしやすい気候だったのが日曜日は一転して極寒。 ちなみに、2月の出来事です。 朝起きて、食事をいただいてモニターつけて。 破水すると細菌な…

出産 入院1日目~破水から入院編~

37Wの検診で、初めて内診グリグリを体験しました。 私の妊娠生活はそれまで つわりも無し、食欲もあり、体調もまあよく という苦労知らずの生活だったので、しいて言えば+13キロになっちゃったから産むときに産道が狭いとかなっちゃってたら困るな~な…