出産&育児おぼえがき

出産~育児の覚え書きです。2016年2月22日に男児を出産しました

出産 入院1日目~破水から入院編~

37Wの検診で、初めて内診グリグリを体験しました。

私の妊娠生活はそれまで つわりも無し、食欲もあり、体調もまあよく という苦労知らずの生活だったので、しいて言えば+13キロになっちゃったから産むときに産道が狭いとかなっちゃってたら困るな~なんて思っていただけ。

私の通っていた病院は横浜市の県立総合病院。

先生は常勤のベテラン先生と、数名の1年契約の先生がいらっしゃり男性の先生と女医さんが半々。

その内診の日は美人女医さんだったのですが、初めての内診グリグリは白目剥くほど痛くて!

 

今から考えればそれこそ「息を吐く」の大切さなんですけど、まさかそんなに痛いことが今日行われるなんて思っていないので、

ふんふ~ん♪(早く終わるといいなぁ)なんて気分でいたので息を吸うも吐くもなかった訳です。

そして、マジでその時決めたんです。

次の検診までに産もう!・・・と。

 

それからの私は、数日間この一週間で産むという作戦を考えることに当てまして。

まず港北にある有名な精肉店「野本」さんに行き焼肉用の肉を買い込んで自宅焼肉の準備をしました。

臨月の焼肉は陣痛促進に最適!と聞いたので

約5000円の肉を買い込んで焼肉。(5人前くらいの肉を購入)

次の日の昼(一人ごはん)も一人ホットプレートで焼肉・・

 

かたや運動も必要と聞いたので(病院からはとにかく動くことが大事と言われた)

20センチくらいの段差を用意し室内でテレビ見ながら「踏み台昇降

あぐらの姿勢でテレビ見る

一応分娩に向けてストレッチして今更の体つくり

夫の帰宅後はリビングに横になる夫をひたすら跨ぐ という運動をしました。

すると、次の日(土曜日)の午前9時に破水!

二人でのんびり「コストコにでもいこっか~」なんて話してる矢先のできごと

奇跡的に化粧をしていたので、とりあえずすぐ病院に連絡!

 

破水の状況は5分ほどで夜用ナプキンがひたひたになるくらいの量で、あきらかに尿漏れではないのが分かりました。

そしてネットで言われているように、生臭い匂い

血液は混じらず、本当に透明な生暖かい水がピチョピチョ出る・・!

 

病院に連絡すると「すぐに病院に来てください、たぶん入院です」とのこと

臨月に入り、周りからかなり「早く準備をしたほうがいいよ」と聞いていたので入院グッズはバッチリだったので荷物をかかえて車で病院へ。

土曜日ということもあり夫が運転の元向かいました。

病院は家からスムーズにいけば15分くらいの距離なので問題なく到着。

そのまま診察していただき、やはりそのままの足で入院。

車イスに乗せていただき産婦人科の病室へ・・・。

 

病室は大部屋にしたので、6人MAXの4人部屋に案内されました。

日当たりがいい窓際の場所!(これが後に明暗を分けます)

他の方は既に出産が済んでおり、母子同室なので赤ちゃんの寝息や泣き声が聞こえます。

 

なんだか、私だけ場違いな気が・・・

助産師さんに参考までに、破水後どれくらいで産まれるか聞いたところだいたいの方が24時間以内に陣痛が始まる。とのことだったので、だったらいいか・・・

ちょっと休んどこ。と昼寝したり、モニターつけて心音見ていただいたり。

 

しかし、そこから24時間たっても腹の子はうんともすんとも言わないのでした・・。