出産&育児おぼえがき

出産~育児の覚え書きです。2016年2月22日に男児を出産しました

出産 入院6日目~母乳と体重~

入院して早6日目。

昨日からシャワーもOKをもらい、いつのまにかあんなに嫌だった点滴の針も外され、まだシモの縫った傷は痛いけどだいぶ入院や育児にもなれてきました。(ドーナツクッションはまだ欠かせません。笑)

2月の後半ということもあり、外はだいぶ寒そうだけど室内はぬくぬく温かい。

入院はだるいし、硬いベッドは憂鬱だけど外の雪の降りそうな天気を見ると

ま、入院も悪いものではな~と思いました。

 

出産して4日目。

初めて母乳をあげる前の体重とあげた後の体重を測って、実際に飲んだ母乳の量を測ることを開始。

1日30グラム増えていると体重的にOKとのことですが、2、3日目でガクンと減る赤ちゃんの体重をまずは出産したときの体重へ戻すところから始めるとのこと。

パンパンだったおっぱいもだいぶ落ち着いてきて、まだ母乳の出は悪いけど息子は根気よく吸ってくれるので後は量を確保、母乳だけで足りなければ搾乳して補助しつつ。とりあえず母乳だけで様子を見ながら体重を増やすだけとなります。

ここまでくると、授乳室での助産師さんとの会話も<退院をした後>の話になってきていっぱいいっぱいだった私も、退院の2文字が見えてきたことで俄然やる気を取り戻していました。

4日目の私は昨日の反省を生かし、自分のペースで生活すること。を考えながら睡眠と授乳をすることに。

タイミングみてシャワーをあびたり(共同で30分使えた)ラジオを聞いてみたり。

テレビは1つあったのですが、カードを買わなくちゃだったりして結局入院の1週間はテレビを見ることがありませんでした。

そうそう!私は陣痛まっさかりの時にⅰTunesで星野源のアルバムを衝動買いしたんですが(笑)産まれる直前までそれを聞いていたせいか息子はこのCDを聞くと結構おとなしくなります。

源様様!

YELLOW DANCER 発売中です(笑)

ということで、もともとラジオッ子だったこともありラジオと音楽には大変癒されました。

そう、そもそものんびり屋な私が人並みに頑張ったからってその時点で無理してる訳で。仕事も妊娠中はしたくないってことでサックリ辞めてしまったくらいだしダメ母ならダメ母なりにのんびり息子と向き合うことに。

 

そんなこんなで、なんとか母乳も安定してきて1回の授乳時間が30分程度で終るようになり、搾乳もがんばって30㎖とってあげてを2、3時間ごとに繰り返すと1日で体重が90グラム増えました!

これは私的にミラクル!

助産師さんに顔向けもできるってもんです!

この時点で2500グラムほど。

ちっちゃいちっちゃい息子ですが日々の成長に母感激でした。